
月曜からポンコツ 〜ポンコツ倶楽部〜

ただの日記、本当にただの日記

嫌いだけど過去を振り返りたい

過去のことを振り返るのは好きじゃないし、
できるだけそういったことにとらわれないような
生き方をしていきたいのだけれども、
思い出してしまうキッカケが、たくさん溢れているから。

最近では、YouTubeなんてものがあったり
TwitterやGoogleなどを使えば、情報もいっぱい手に入るから
断片的な記憶を思い出すことができたりする。

というわけで、今日のキッカケは
「大すき」という合唱曲。
15年くらい前だと思うけど、NHKの合唱コンクールで
課題曲になっていたと記憶しています。
作詞が小泉周二さん、作曲は山本健司さん。
たまたまラジオかテレビで耳にして、ハマってしまった。

小学生が歌っていたんだと思うけど、
フレッシュでピュアなところが良くて、
当時は、中学生だったと思いますが、そんな自分に響いたんだと思います。

名古屋のヤマハで楽譜も買ったし、よっぽど大すきだったんだろうなぁって
家の中探してみたら、まだ楽譜あるかなぁ。

こういうピンポイントな情報で、こっそりと楽しむのが好き。
友人や先輩には分かってもらえないことが、
過去との決別や、過去を引きずっている板挟みになって快感になる。

振り返ってみるのも悪くないけど、そこに溺れないようにしたい。
まだまだ依存している自分がいるから。